冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

オークションで時計を買った(ORIENT THREE STAR)

[JPEG画像]

5,000 円+送料。オリエント スリースター。型番は EM5J-CO CA というやつ。そのものずばりが Amazon.jp とかには無いので良くは判らんのだけど、新品で買ったらたぶん 10,000 円ぐらい。たぶんセイコー 5 とかと同じようなポジションの時計なのだと思う。

サイズも機能もセイコー 5 と似ていて、手巻無しの自動巻き&曜日と日付を表示。日付はフツーに 6 時位置に窓があって、調整も竜頭を 1 段階だけ引き出して行う。曜日の方はそっちとは完全に独立しているようで、SUN ? SAT の 7 つの窓が円形に配置されてて、該当曜日の午前中は赤が、午後は青が窓に出る。調整も竜頭の上にあるボタンで行う。たぶん一部が赤と青に塗られた円盤が、ボタンを押すごとに、或いは時針が 12 時の位置を通過するごとに 14/360 度ずつ回転していくんだと思う。

以下追記。ちょっと違うぽい。ボタン押すたびに SUN(赤)→SUN(青)→MON(赤)→MON(青)…って具合に変わっていくので単純に 12 時間毎に切り替わっていくのだと思ったのだけど、どうも自動的に変わるのは日付と同じく 24 時間ごとで、んで例えば SUN(赤) だったら深夜を過ぎると MON(赤) に変わる。赤か青かは好みで好きな方を選べってことなのかね。追記ここまで。

元は板バネ式のメタルバンドが付いてたのだけど、埃と錆にまみれてて、いくらかガタついてもいて、バックルもプッシュ式とかではなく引っ掛けるだけのタイプだったので、外してホームセンターで買ってきた革バンドに交換。本体側はブラッシングして埃落として、裏蓋開けて O リングにシリコングリス塗布。