冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

Mac mini(Mid 2010)のメモリを増やしてみた

昨日は友人たちと集まって飲んで騒いでカラオケって、今朝名古屋駅で解散。んでそのまま帰宅しても良かったのだけど、ふと思い立ってソフマップ行ってメモリモジュールを買って来てみたりした。「D3N1066Q-4G」というやつ? DDR3-8500 な 4GB のもの、3,280 円、を 2 枚。

帰宅してシャワーとか浴びたあとソッコでインストール。現行モデルの Mac mini は裏蓋をちょっと回してロック外すだけで開けるのでメモリモジュールへのアクセスが非常にらくちん。元々付いてる 1GB 2 枚を外して、今回購入の 4GB 2 枚と入れ替え。写真とか撮っとけば良かったろうか。携帯電話のバッテリーが切れてたんだよな。まあ作業はとくに難しいことは無い、と思う。メモリモジュールをちゃんと差し込まずに倒しちゃうとちょっと面倒くさくなるのでそこだけ注意。

蓋を戻して、起動。問題なく起動した。ように思える。いちおう Rember というアプリケーションを落としてきてメモリチェック。1 時間弱ぐらい掛かったか? 途中寝たりしたので良く判らんけど、問題は無い様子。

という訳でメモリが 2GB からいっきに 8GB ですよ奥さん。奥さん! ニコニコ動画とか観ながら作業してるとあっというまに Flash Player が大量にメモリ抱えてくれちゃうんでたまに手動で終了とかさせてたのだけど、こんだけあればもう大丈夫だろうかどうだろう。しかしウチに初めてパソコンが来たときはメモリ 8MB だった気がするんですが。うーむ。

元から Mac mini に付いてた 1GB のメモリモジュールはどうしようかな。AOD260 に付けてやれるだろうかと思ったがもともとメモリスロット 1 つだけで 1GB が挿さってるので意味無し。オークションかなあ。いくらぐらいだろう。送料込み 500 円スタートとかで大丈夫か? メール便で送って大丈夫か? いやはや。

[Amazon]D3N1066Q-4G