冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

"FLASHPOINT" #1 と #2 ゲト

[JPEG画像]

他にもいろいろ買ってんだけどそれらはまあおいおいと紹介していくかもよ。とりあえず現在進行中の "FLASHPOINT" の本編、リーフ全 5 冊のうちの 2 冊を。

主人公は 2 代目フラッシュことバリー・アレンさん。警察の科学特捜班的なところにお勤めだったのだけど、落雷に打たれてスピードフォースという意思を持った運動エネルギーの世界にアクセスする能力を得て、すごく速く動けるようになった。

そんなバリーさんがある日仕事中の居眠りから目覚めると、世界がなんか変わっていた。

バットマンに会いにゴッサムへ向かうバリー。

で、ゴッサム。どこか我々が知るものとは違うコスチュームを纏ったバットマンが犯罪者? を追い詰める。色々あってビルから突き落としてみたりなんかする。そこへ現れるサイボーグ。犯罪者? はとりあえず警察に引き渡して、ここへ来た目的を告げる。

現在世界ではワンダーウーマン率いるセミスキラとアクアマン率いるアトランティスとの全面戦争が勃発していて、ヨーロッパ辺りは絶賛水没中。犠牲者数は億単位。この状況をどうにかするためどちらの陣営にも属さないヒーローたちが集まって同盟を組み、その指揮官としてバットマンを迎えたい、と。

そのヒーローたちも知られているものと微妙に違う、と思うのだけど良く判らん。グリーンランタンがハルでもジョンでもガイでもカイルでもなく、様々な作品に登場する度に死ぬことで定評のあるアビン・サーさん(もちろん今度の映画でも死ぬ。と思う)であるとか、キャプテン・マーベルの中のひとがビリー少年 1 人ではなく 6 人組であるらしい、とか。他のひとのことは良く知らん。見たことなくもないひとも居るけど。とりあえずサイボーグがアビンさんのことを ABIN と呼んでたのが気になった。GREEN LANTERN じゃないのだろうか。アビンさんが死ななかったのなら他の地球人グリーンランタンが現れる理由が無いよなあ。"FLASHPOINT: ABIN SUR" とか読めば何か判るだろうか。

何はともあれ勧誘をすげなくお断りするバットマン。そしてバットマンが参加しないなら自分もちょっと…と去っていくヒーローたち。

ゴッサムへ到着するバリー。ウェイン邸へ行くと荒らされていて無人。アルフレッドの姿も無い。隠し扉からバットケイブに入ってみるが様子が違う。でかい恐竜とか 1 ドル銀貨とかも、ロビンやらなんかの衣装も、コンピュータも無い。シンプル。

物色しているとバットマン後帰宅。お前は誰だー、とボコボコにされる。ぼくだよブルース、バリーだよ、という呼び掛けに対し、バットマンは答える。ブルースは死んだ、自分の目の前で、と。そしてバリーは気づく。目の前にいるバットマンの中のひとは、ブルース・ウェインではなく彼の父親であるトーマス・ウェインである、と。

このへんでちょっとアクアマンパートとか、もう少しあとでワンダーウーマンパートが挟まるけど良く判らんので割愛。

なかなか信じようとしないトーマス・ウェインにぼこぼこにされながら少しずつ事情を説明しようとするもやっぱり信じて貰えなくてぼこぼこにされるバリー。その間にちょっとずつ現在の世界の状況を、自分の記憶が書き換えられるように理解していく。この世界はどうも別アースであるとかミラーワールド? であるとかではなく、間違いなく自分の世界である、と。自分のコスチュームが収められている筈の指輪を開いたらリバースフラッシュ(よく知らん。黄色い)のものが出てきたり。どうも歴史が書き換わるか何かしたんじゃねえか、と。

で、その本来の世界ではブルースは死んでいないということにトーマス・ウェインが興味を示す。ブルースは両親の死をきっかけに犯罪を憎むようになって蝙蝠の衣装を纏ってクライムファイターになったのだけど、この世界では逆に息子を殺されたトーマスさんが蝙蝠の衣装を纏ってクライムファイターになったのだろうなあ、と。ちなみにかつてアース 3 と呼ばれた並行世界では両親の死をきっかけにトーマス・ウェイン・Jr が梟の衣装を纏ってヴィランになってたりする。もうそういう家系なのかなこのひとたちは。

世界が元に戻ればトーマスさんは死ぬ訳なのだけど、そんなことはどうでも良い様子で協力しますよ的なオーラを醸し出し始める。とはいえ現在バリーには高速移動能力が無いので、まずはそれをどうにかしたい、と。そのためには元の世界で高速移動能力を得たときと同じく落雷に打たれれば良いんじゃね? なんか丁度外天気悪いし、ということで電気椅子に避雷針を取り付けたような装置をこさえて表に出て落雷を待つバリー。イカれてんのか、という表情で見守るトーマス。

果たして落雷は起こり、こんがりしたところで次号へ続く、と。

だいたいそんな具合だと思う。割と読めたかも。合ってるかは知らんが。

この "FLASHPOINT" は本編な訳なのだけど、他にも "FLASHPOINT: ABIN SUR - THE GREEN LANTERN" とか色々出てるので気になるものをチェックしてみようかしらん。とりあえず "ABIN SUR" と、"FLASHPOINT: BATMAN KINGHT OF VENGEANCE" てのはたぶんきっとこのトーマスさんの話だよな。あと "LASHPOINT: HAL JORDAN" てのがあるのも気になる。本来アビン・サーが死んでその後継者として選ばれたハルが新たなグリーンランタンになる訳なのだけど、どういう訳かこの世界ではアビンさんは死んでないのでハルがヒーローになる理由は無い。どうなってんだろ。"AMALGAM COMICS" でウルヴァリンにバットマンのポジション持ってかれたブルースは何故か S.H.I.E.L.D のエージェントになってたりしたのだけど、同じように何か別の役割与えられてるんだろうか。バットマンの "KNIGHT OF VENGEANCE" みたいにタイトルに何か入ってれば想像出来るのだけど。まああとで検索してみよう。買うかどうかはもう少し考え中。