冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

変圧器のこと

という訳で先月の 30 日に 2 度目の TOEIC を受けたのだけど、その結果が今日から Web で確認出来る。その結果。

475。

うわー。超微妙。前回が 450 だったからまあ上がってはいるんだが。うーむ。やっぱ勉強らしい勉強とかはせずにアメコミ読んだりペーパーバック読んだり英語音声英語字幕で DVD を観るだけ、というのには限界があるのだろうか(あるに決まってんだろうが馬鹿)。

今の状況でまた受けたって大して変わらんだろうし、それは受験料が勿体無いので、そろそろ何かしら考えてみるか。

さて。

変圧器。当初はあって困るもんでもないしどうせ 980 円とかだろうから買っとけ買っとけー、とか思ってたのだが、今日いくつか見てみたら意外と高価いことが判明。4,000 円とか。これはちっと本当に要るのかどうか再検討してみた方が良いかなあと。

以前にも書いたようにカナダでは主に日本と同じ形状のコンセント(A タイプとかいうらしい)を使ってるので日本の製品が物理的にはそのまま挿さる。でも電圧が 120 ボルトと日本より高めなので、対応してないものをそのまま使うと場合によっては壊れたりする。

とりあえず持っていくもの、持っていくかも知れないものをチェックしてみんとす。

ノート PC(AspireOne D260)

[JPEG画像]

「100-240V」と。おk。

携帯電話(G'zOne TYPE-X)の充電器。

[JPEG画像]

「100V」。駄目ぽ。

デジカメ(Panasonic DMC-FX07)の充電器。

[JPEG画像]

「100-240V」。おk。

持っていく気はあんま無いけど PSP。

[JPEG画像]

「100-240V」。おk。

同じく DS Lite。

[JPEG画像]

「おもちゃ用」という枠の中は「100V」、外側には「120V」とある。良く判らん。

まあ PSP と DS はともかくとして、ノート PC とデジカメは大丈夫そうだけど携帯電話が駄目な様子。でも USB 接続の充電ケーブルとか持っていって PC から充電すれば大丈夫か。

という訳で変圧器はとりあえず必要無いかなという結論に。他に何か持っていくものが出てきたりしたら話変わるかも知らんが。

ちなみに携帯電話に関してはまた別途他の問題があるのだがそれはまた後日。