冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

"GRAND THEFT AUTO: CHINATOWN WARS"

[JPEG画像]

輸入版。昨日だけどブックオフで見付けてなんとなく買い。1,550 円。ちなみにシリーズの他の作品をやったこと無いのはもちろん良く知りもしない。随分以前に秋田禎信がサイトの雑記で触れてたのだけど今は見られないんだよな。

輸入版なのでもちろん英語。今の俺には望むところ、まあ時間かけてじっくり読めばイケるだろ、とか思ってたのだが、会話メッセージは何もしなくても一定時間で消えてしまう。じっくり読んでる時間は無い。

言語野の反射神経的な部分(そんなもんがあるのかどうか良く知らんが)を鍛える必要が発生した訳なんだが、というかゲームをプレイすることがそっちのトレーニングになるか。最近ちと別件で限られた時間で英文をばしっと読む能力が要るなーと思うことがあったので、丁度良いかな。コミックや小説は自分のペースでじっくり読めるし、映画を英語音声英語字幕で視聴する場合は「聴」をメインに「視」はそれの補完のつもりでやってたから、時間制限付きで「視」のみってのはある意味未知の世界。

肝心のゲームの方はメッセージを全部読み切られんかったとしてもどこそこへ行って何をしろとか逐一指示出ししてくれるのでそんなに支障は無い。ゲーム進めるより一般市民を殴りまくる方が楽しくなっててちょっとアレだが。

最後までやるかどうかは知らんけどまあのんびりとプレイしていきまー、と。

[Amazon]DS Grand Theft Auto CHINATOWN WARS 輸入版:北米: ゲーム