冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

スーパーマン

[スーパーマン]

小学校 2 年のときだったと思うのだけど、担任の教師が身だしなみの指導としてシャツの裾が出てる状態を「ルンペン」、襟が立ってる状態には「スーパーマン」と名前を付けて、「◯◯くん、ルンペンになってるよ!」とかいう使い方をしていた。当時はまだ恐竜とか居たぐらいの大昔だったから良いけど今だったら「ルンペン」はマズいよなー、とか糞どうでも良いことはどうでも良いのでどうでも良いとして、それよりも「スーパーマン」のほう。イメージ的なものは充分伝わったので当時は何の疑問もなく受け止めてたのだけど、今になって良く見たらスーパーマンて別に襟が立ってるどころか襟自体無いんだよなあ。

[アラン・スコット]

たぶん初代グリーンランタンみたいのをイメージしてたんだと思う。なんでスーパーマンだったんだろう。まあだからつって「先生、先生が仰るのはスーパーマンというよりむしろゴールデンエイジのグリーンランタン、アラン・スコットですね」とか指摘する小学 2 年生てのも嫌だけど。

そんだけ。