冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『DQ9』プレイ日記 #018

ここんとこずっと経験値稼ぎしてた。

魔法使い系職業でレベル上げて「常時さいだいMP+◯◯」とか修得してからバトルマスターにして、有り余る MP でギガスラッシュとか連発する、或いは逆に戦士系で「常時さいだいHP+◯◯」とかを修得してから魔法使いにして、HP の低さなんかをカバーしつつ安心して呪文を連発する、というのが 1 つのパターンなのかなということで、クラークは魔法使いとか賢者とか、ダイアナはバトルマスターとか戦士とかでレベル上げ。ブルースはなんか色々適当に。鷹乃さんは賢者一筋。そんな具合でダンジョンとかうろうろしてた。

で、そろそろ頃合いかなという具合なのでラストダンジョンを進める。復活したゲルニック将軍と遭遇。いずれエルギオスの寝首をかくつもりで居るらしいのだけど、あっさり勝利。最後はなんかギガスラッシュの会心でエラい豪気なダメージが入ってた。

進む。今度はギュメイ将軍。彼にとって君主は闇皇帝ガサナダイだけで、エルギオスに仕えているつもりはないので、純粋に力比べで闘うぜとかなんとか。生前は苦戦したのだが今回は比較的あっさり勝利。

最上階に行くとエルギオスが。人間だけではないのだー、この世界そのものが罪なのだー、滅ぼさなきゃー、とかなんとか。天使は上位天使に逆らえないのでお前は闘えないぜさあ来い、とのことで戦闘に。でも鷹乃さんは人化真っ最中なのでばっちり攻撃出来る。あと他のメンバーも今回は参加。つか彼らが闘えるなら別に鷹乃さん人化して攻撃しなくてもサポートに徹してれば良いのでは。

クラークさんがギガスラッシュ連発したりとかして、どうにか勝利。鷹乃さんが攻撃出来たことが不可解らしいエルギオスは、鷹乃さんが人化しつつあることを悟る。人間への憎悪によって堕天使となった自分の前に立ちはだかるのが、天使を捨てて人間になった者とは、愉快々々、とかなんとか。

エルギオスの翼は全体的に魔族っぽい蝙蝠系で、ちょろっと羽毛がこびりついてたのだが、それがぱらぱらと落ちる。で、ならば私も天使の姿を捨てて完全なる破壊の化身になるのだー、で、なんか変身。

人に落ちたる者よ、私の後を追ってくるが良い、とか言ってどっかへ飛んでいく。最上階の下の階に新しい部屋が出来て、そこが最終決戦の場の様子。でも疲れたので今日は帰る。

帰る途中で道を間違えて行き止まりで宝箱を開けたら錆びついた剣とやらをゲト。どう見てもロトの剣。このままだと弱いのだが、何かアイテムを見つけて錬金すると良いんだろうか。とりあえずエルきもす倒したら調べてみよう。

今日はここまでー。