冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『DQ9』プレイ日記 #012

今日も物語は進まず。

何度か獄長(?)に挑んでるのだけど勝てません。ダメージがデカいんだよなー、というかこっちの装甲が薄いというか。とにかく防具を固めるのとレベル上げな日々。

クラークはやっぱり僧侶やらしてても無意味な気がしてきたので戦士に戻す。状況に余裕があったらたまに魔法使いとかやらせて遊んでみても良いかも知らんが、今みたいな状況ではとにかく戦士としての純度を高めて貰う方向で。

代わりに鷹乃さんを僧侶に戻す。パラディンやっててもあんま回復呪文憶えなさそうなので。ベホイムとか。ていうかベホイムってなんだ。知らんぞそんな呪文。ケアルダみたいなポジションなのだろうか。あとドルマって呪文も良く判らん。攻撃呪文ぽいが、説明書に載ってないし。あとあと、ひょっとしてギラが無い? そらタイトルによって炎だったり閃光だったり良く判らない曖昧な呪文ではあるけど、『1』からある伝統的な呪文だし、削るならメラだろうよ。『ダイの大冒険』とか読んでるとポップが最初から使えたメラゾーマよりハドラーが必死扱いて憶えたベギラゴンのが印象強いよな。ああ、でも「今のはメラゾーマではない、メラだ」も捨てがたいか。『ロトの紋章』での「メラ、ギラ、バギ、イオ、ヒャドの五芒星でマダンテ」って設定も良かったな。となるとどれ削っても駄目か。むしろドルマが要らんだろと。話逸れすぎ。

ダイアナの「素手」が極まったので魔法使いに戻す。武闘家のままひたすらスキルポイントを貯めても良かったのだけどそれだと時間がかかるし恒常的に武闘家をやらせるつもりは無いので、思いついたことを試してみる。まず旅芸人(別に何だって良いのだけど)にしてレベル上げ。レベル 1 からなのでガツガツ上がるが、スキルポイントは使わずに貯めておく。適当なところでダーマ神殿に行って武闘家に転職してスキルポイントつぎ込んで「素手」を極めたらその場ですぐ魔法使いに転職。

その結果、武器を装備するより素手のが強い魔法使いが完成。岩をガンガン投げてくれます。なんか作戦を「ガンガンいこうぜ」にしても岩ばっか投げるのだが、魔法使うより岩石投げのが強いんだろうか。てことは魔法使いである意味無い? むしろ非効率的? いやでも魔法使いは一応居た方が良いと思うのだが。うーむ。

クラークは特に変化無し。レンジャーとして弓を極めんと修行中。名前オリバーにすれば良かったかな。

名前といえば、あえて書かずにいたけど一応解説しておくと、クラーク(・ケント)=スーパーマン、ブルース(・ウェイン)=バットマン、ダイアナ=ワンダーウーマンです。アメコミネタです。ワンダーウーマンは知らんひとは知らんだろうけど、スーパーマンなんかと似たような生き物。空飛んで銃弾を弾き返して敵をブン殴る。以上をふまえて、ちょっとした小ネタ。

もうちっとレベル上げしたら獄長にまた挑むかー。