冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『DQ9』プレイ日記 #011

物語は進めずに、レベル上げとか。

クラークの「剣」が極まって全ての職業で剣を使えるようになったので、僧侶に転職させてみる。これで剣が使える僧侶に。パラディンとかに転職させるより実はこれこそ(戦士系で武器スキルを極めてから魔法使い系に転職)が正解なんじゃね? キタコレ?! とか思ったのだが、いざ闘ってみると有り余る MP を使ってギガスラッシュ連発してあっという間に MP0 でござるの巻。適当に回復呪文使って欲しいから「MP 使うな」にも出来んし。ううむ。そもそも「剣」が極まって他職業でも装備出来るようになったからつって『FF5』とかみたいに攻撃力まで戦士並になる訳じゃないんだよな。

ダイアナの「魔法」も極まったので武闘家にしてみる。このゲームでは転職すると呪文は引き継げないのであまり意味が無い。武闘家をやってみたかった、って程度で。「素手」を成長させて、極まったら魔法使いに戻す予定。

Wi-Fi 接続。やってみた。インターネット共有で Mac mini の AirMac に接続。IP アドレスとか自動取得出来ないぽいのでいろいろ調べて手動設定。宿屋にアリーナとバーバラとククールとセティが来た。ククールとセティアって良く知らんのだが、『8』のキャラクターと、リメイク『5』の追加キャラクター、だっけ? それぞれ服と、セティアはニーソックス、他 3 人は手袋をくれる。アリーナの服だけダイアナが装備。どうでも良いけどなんかアリーナの服とバーバラの服には性別制限が無いので男性キャラクターでも装備出来てしまう。どうなの。