冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

PlayStation2 が動いた

半ば新しく買い直す気でいくつか店回って、でもどうしても必要って訳じゃないしなー、と結局買わずに帰宅して、んでなんとなく電源を入れてみたら、今日はフツーに動いた。なぞ。リストラの危機感でも感じたんだろうか。アップル製品みたいなやつだな。

でも蓋開けた状態で開閉センサーと思しき部分を押さえてみても相変わらずレンズとかは動かない。他にも蓋の開閉認識してる部分があるんだろうか。

今日は動いたけどでもまあいずれ壊れるよな。そうなれば結局買い直すことになるのだけど、店のゲーム社員曰く、PS2 本体はなんかもう新しいのが入荷してこないそうで、実際今日見て回った店もだいたい欠品状態だったりしてた。

SONY は PS3 で下位互換はやらない、と言ってるそうなのだけどだったら PS2 の生産を辞める理由はまだ無いよなあ。9,980 円ぐらいで超廉価版「PStwo」みたいの(現行のスリム型の俗称? が既に「PStwo」のようだけど、そうじゃなくてポジション的に「PSone」と同じ立ち位置の PS2 が)が出る布石であるのならばそれが出るまで待つのだけど、このまま PS2 が完全に市場から消えて PS3 でも互換は実現されず、でも 1 年ぐらい経ってユーザーからのせっつきに負けてようやく追加、とかう流れになるのならば今のうちに PS2 本体を確保しといた方が良い気もしてくる。

いっそのこと PC 上で動くエミュレータについて調べてみるか。実機は手元にあるんだから BIOS の吸い出しとかをどうにか出来れば良いんだよなたぶん。法的にも。どうなんだろう。良く判らん。

何にしろ今の状態で『ドラゴンクエスト 8』とか買ってきてプレイする気にはならん。いろいろ様子見中ー。

ていうか早く『FF3』を終わらせろと。