冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ELECOM ワイヤレスマウス M-BT4BLSV 買い

結局買い。

[JPEG画像/20.5KB]

5 ボタンでレーザー式。Bluetooth2.1 + EDR Class2 というやつ準拠だそうで、前の MA-BTH15 よりいろいろと強い。想定使用可能期間とか。この Bluetooth のバージョンというやつについてはまだ良くは知らんのだけど MA-BTH15 はバージョン 1.2 だそうなので 1.75 倍ぐらい強いのと思う。そんな計算があるか。

2.1 の特徴としてはペアリングの強化だとか近距離無線通信 NFC 対応だとか、あとマウスやキーボードの寿命を最大で 5 倍延長出来る「Sniff Subrating」というやつだそうで、まあたぶんスリープモードだとかを効率的に管理して電力を無駄無く使ってくれるとかそんな具合なのだと思う。なのでこの M-BT4BL は MA-BTH15 みたいにちょっと使わない時間が連続したらいちいちスリープモードに入って接続が切れたりとかしない。それで大丈夫なんだろうか、という気がせんでもないけど大丈夫なのだろうきっと。一応 Mac 本体の電源落としたときにはマウスのスイッチも切る習慣付けるようにした方が良いかね。

何秒か待っておもむろに鋭く動かすとポインタが吹っ飛ぶ現象は無し。良い。

それ以外はだいたい MA-BTH15 と同じ。ボタンの配置も。サイドの 2 つが Windows だとブラウザの「戻る」「進む」に割り当てられてるけど Mac では無効なのも。ドライバユーティリティとか特に用意されてないのも。という訳で USB Overdrive にお世話になることが決定した訳なのだが。これはメッセージが出るのを気にしなければ別にレジストせずに使い続けても構わんてスタンスぽい感触なんだがどうなんだろう。ま、そのうちする。きっと。たぶん。

Bluetooth マウスは Microsoft、Logicool、SANWA、ELECOM、あと BUFFALO なんかからも 1?2 機種ぐらいずつ出てるのだけど(ELECOM はちょっとたくさん出てた)、どれも小っちゃいんだよなあ。無線=モバイル用途=持ち運びやすいようにコンパクト、というのが主流ってことなんだろうか。コンパクトつったってノートパソコンの蓋に貼り付けられるとか PC カードスロットに収納出来るとかの飛び道具的なアレでなければ大した意味は無いと思うんだが。無線有線関係無しにコンパクトが流行りなのだろうか。ゲーマー御用達的なアレとかはだいたいゴテゴテしてて大振りで、そこら辺は俺好みなんだが(だいたい有線だけど)

Logicool は大振りなのが多い気がするよなあ。それで Bluetooth 仕様のをもっとガンガン出してくれるのが一番良いんだが。Bluetooth な MX ナントカとか、10,000 円ぐらいしても買うかもよ?

とかとか。

[Amazon]Bluetoothマウス 5ボタン レーザー シルバー M-BT4BLSV