冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

マウス

スクロールモード慣れれば意外と便利かも。

All-in-One Gesture でのマウスジェスチャも良いカンジ。

でもやっぱりこの突発性睡眠症はいかんともし難い。あとスリープモードに入るほどの時間を置かなくても、数秒間置いた後でマウスをちょっと鋭く動かすとポインタがエラい飛ぶ。何なんだこれは。うぜえ。

という訳で丸 1 日使っただけだけど買い換え決定。4,000 円は勿体ないけど、仕方あんめ。今週いっぱいかけて下調べして次の日曜にでも買いに行こう。

メーカーで選ぶなら Microsoft か Logitech が妥当なんだろうけど、Microsoft のマウスはホイールにクリック感が無いから好みではなくて、Logitech はざっと見た限りでは良さげな Bluetooth マウスは無いぽい。差し当たってはELECOM の M-BT4BL シリーズ辺りが良いかな、と。チルトホイールはあった方が良いけど。さてさて。

ところで All-in-One Gesture には「前後へのリンクを辿る」という機能があって、デフォルトでは「next」「次へ」「>」といった文字列アンカーを次のページ、「prev」「前へ」「<」を前のページへのリンクと見なしてジェスチャ(初期状態では未設定。とりあえず「右上右」「左上左」を割り当ててみた)をすると飛んでくれる。地味に便利。文字列は追加出来る。どうせなら link 要素とかも見てくれると良いのだが。