冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『FF3』プレイ日記 #016

シルクスの塔へ。

行く前に魔剣士の村ファルガバードに行ってみる。サロニアの西、インビンシブルでないと入れない山奥。ダスターとかレプリトとかと似た雰囲気の、魔剣士がそこら辺をうろうろしている村。

[JPEG画像/26KB]

宿屋の店員も魔剣士。なかなかシュールな画だったのだがあんま良く見えないな。

武器屋とか覗くと阿修羅とか売ってるのだが虎徹と菊一文字を持っている今もう必要は無い。もっと早くくるべきだったのだろうか。防具屋でデモンズメイル購入。

村の中に洞窟があるので突入してみる。ブレスドハンマー、デモンズメイル、虎徹、阿修羅、ダークナイフ。デモンズメイル買っちゃったじゃねーか。ダークナイフをイングズが装備。

[JPEG画像/27.8KB]

今度こそシルクスの塔へ向かう。北東の大陸。石像が並んでいて、飛空挺で通ろうとすると弾かれる。火水土風の牙を持たずに徒歩で通ろうとすると瞬殺されるらしい。それもちょっと試してみれば良かったな。で、それらの牙が「巨像を倒す」のに必要、とか言われてた(気がする)ので戦闘になるのかと思ったら、持って通るだけでずばーんずばーんと破壊される。ほんのちょっと快感。

巨像の先は低い山で遮られてるので引き返してインビンシブルに乗る。

[JPEG画像/30.6KB]

奥へ行くと、巨大な塔が壁に囲まれた場所がある。塔を取り囲む壁は古代の民の迷宮。入ってみる。

[JPEG画像/20.6KB]

ちょっと進むと土のクリスタル発見。クリスタル。なんかすっかり存在を忘れ去っていた気がせんでもない(プレイヤー的にはまだ最後のジョブが手に入ってないので頭の片隅にはあったけど、自分がキャラクターだったら完全に忘れてたと思う)

近づくと声。「ザンデ様の命により以下略」。モンスターが現れる。パンツ一丁にマントを羽織ったマッチョな巨人。変態だー!(AA 略)。ティターン。戦闘。そこはかとなく勝利。

クリスタルが話しかけてくる。シルクスの塔は光の力を集めて作られた塔だとかザンデはその力を使って暗黒の霊を喚びだそうとしているとかなんとか。

で、土の称号ゲト。最後のジョブが使えるようになったのでジョブチェンジ大会。

ルーネスは忍者。なんだかんだでずっとシーフだったのでその延長で。イメージ的に。装備はラストダガー、虎徹、黒頭巾、黒装束、ダイヤの籠手。

アルクゥは賢者。やっぱり白魔道士の延長。導師とどっちにするか迷ったけど、白魔法メインでたまに暇なときちょろっと黒魔法を使って貰えると良いかな、と。賢者は全部の魔法が使えるけど代わりにステータスが低め、らしい。白魔道士のときはレベル 1 白魔法のケアルが 40 回ぐらい使えたのに半減してるし。後で導師に変えるかも知らん。装備はルーンの杖、ゴーレムの杖、羽根付き帽子、白のローブ、ダイヤの腕輪。

レフィアはもちろん空手家。最初にブロンズナックルを装備してみたときから決まってた気がする。素手の攻撃力は熟練度に依存するそうなので今はさすがに武器装備したほうが強い。ダーククロー、メタルナックル、チャクラバンド、黒帯道衣、ダイヤの籠手。

イングズは魔剣士のまま。

[JPEG画像/26.7KB]

空手家の帯がちょうちょ結びになってるのが非常に気になる。

もうちょっと迷宮内ウロウロ。クリスタルメイル、クリスタルの籠手、クリスタルヘルム、ブレイクブレイド、ダブルハーケン、護りの指環、ホーリーランス、地獄の爪。クリスタルの籠手とヘルムをイングズが装備して、源氏の籠手と兜をルーネスに。ブレイクブレイドもイングズ。地獄の爪はレフィアが装備。

迷宮を抜けるとシルクスの塔の手前に出る。ここでセーブしてしまってから気付いたのだけど、外に戻るにはまた古代の民の迷宮を抜けなきゃなんだよな。中入ってテレポ使っても壁の内側に戻される。『FF3』にはテントとかが無いのでそれは少々キツくないですか。リヴァイアサンとかバハムートとかもまだ手に入れてないし。どうせ召還魔法使わないと思うけど。

とりあえず今回は眠いのでここまでで、次回は一度外に戻る方向でー、と。