冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

エキサイトブログでトラックバックが受け付けて貰えない件

続き。良く判んね。単純に POST を GET にして送ってみたら 404 が返ってきたりしやがった。エキサイトからウチへ送った場合はちゃんと受け取れるんだが。あと FC2 からエキサイトに送ってみたところこれもちゃんと受け付けられた。FC2 からのトラックバックは POST で送信されてる、筈。そうでなかったらウチで受け取れないから。

ウチから送る内容に何か問題があるんだよなあ。どっか間違ってるとか。でも今のところ、FC2、Ameba、あと goo のブログに対してちゃんと受け付けられてる。アレかな。なんかフィルタでスパム判定されてて、仕様的には

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<response>
<error>1</error>
<message>お前はスパムだ!</message>
</response>

てなメッセージを送るべきなのだが、ここで馬鹿正直にスパム判定入ったことを伝えても何の得にもならないので、別の適当なエラーを返して相手が諦めるのを待つ作戦とか。考えすぎか?

引き続き調査続行。

で、エキサイトブログを登録してちょっといじってみた訳なのだが、管理画面がシンプルで俺好み。Ameba なんかは無駄にごちゃごちゃしてるうえに、挙動が、こう、柔っこい? ていうかなんというか。やたらとうねうねする。良く判らんな。エキサイトはかっちりしっかりした触感。FC2 も割とそんな具合なんだけど。ますます判らんな。Ameba はあと無駄に広告とかも多いし、常用する気にはなれん。エキサイトはそのぶんいじれる部分が少ないような気もせんではないけど、どうせ出来合いのものを深い部分までいじるぐらいならゼロから自分で作るしね俺の場合は。

ちともう少し本格的にいじってみたいのだが、特にネタが無い。毎日ひたすら食ったものを記録するとか、天気を書き続けるとか、何か考えてみようか、と。