冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『WALL・E』アクシオムの位置

映像特典として収録されてる『BURN・E』冒頭の字幕によると、アクシオム号の位置は地球から 13 億 2157 万キロ。即ち約 9 天文単位で、だいたい土星軌道上の辺り。

…なんでそんな中途半端な位置にいるんだろう。最初観たとき、アクシオム号の目的からすればむしろ地球の衛星軌道上にでも留まってたほうがいろいろ都合が良い気がして、でも作中の描写からなんとなく太陽系の外まで行ってるように見えたから、恒星間宇宙の方が星間物質とか少なくて安全だとかそんな理由なのかと勝手に解釈してたのだが、実際はまだ星系内。

まあ木星の軌道半径が約 5.2 天文単位で天王星が約 19.1 天文単位だから、たかだか半径 1.5 天文単位までの空間に惑星が 4 つもあるような地球周辺だとか、或いは火星軌道と木星軌道の間にある小惑星帯なんかと比べると、土星軌道上には土星ぐらいしか無い訳で、そうとうスカスカなんだろうけど、中途半端感はぬぐえないニャア、と。

まあ無限に広がる大宇宙ぐらいどうでも良いね。