冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

サブクエる

MySQL でちと判らないことがあって、判らないというか求める結果は得られるのだけどその方法論というか発想の方向性というかが正しいのかどうか判断出来ないことがあって、どうしたもんかと思ってたらバイト先に元同僚で現在はそーゆー方面の仕事をしてる友人が来よったので相談。結果、「まあ間違ってはいないけどサブクエリ使うともっと効率的だヨ。というかサブクエリは覚えて損は無いヨ」と言われた。が、使ってるサーバーの MySQL のバージョンが 4.0.24 なのでサブクエリ使えんのだよな。ローカルで練習するだけならいくらでも出来るけど、経験上実際に使うものを作った方が覚えやすい、というか作らんと覚わらん。バージョンアップして貰えんだろうか。PHP も去年末にようやく 5 になったぐらいだしなー。いやはや。