冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

MoE その後

どうにかスチールのシミターとか造れたけど、脆いなオイ。カッパー → ブロンズ → アイアン → スチール…と進むにつれて掘りにくくて鍛えにくくて強くなってくのだけど、それ以外の重量とか耐久度とかは前述の順序とは無関係に変動する様子。

スキル/生産/鍛冶 - MoE Wiki

オリハルコンは架空の金属だから「強い代わりに脆い」てのも作品の特徴付けの一環としてアリっちゃあアリかもしれんが、スチールがその次に脆いってのは納得いかん。まあそれ言ったらそもそも素材によって武具としての強さが変わるってのも妙な話だけど。現実には短期的な性能はそのままに耐久度と加工の手間が一緒に上がってくモンだよなあ。銅やなんかは多少曲がったりした程度ならその場で叩いて直せる、とかって解釈なんだろか。

ブロンズぐらいが一番バランスが良い気がする。