冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

個人情報を取り扱う業種としてのモラルが云々

幸満ちゃんが遺棄された現場近くのレンタルビデオ店では、店を利用する勝木容疑者が頻繁に見かけられていた。同店によると、好んで借りたのは、自室にもあった「聖闘士星矢」や「ポケットモンスター」シリーズのほか、「名探偵コナン」などのアニメ、「ゴジラ」や「仮面ライダー」など特撮もの。そのほか、「ハリー・ポッター」「ラスト・サムライ」など、ヒットした洋画も頻繁にレンタル。時代劇や仁侠(にんきよう)物を見るときもあった。CDを借りることも多く、コナンのテーマ曲集に加え、「モーニング娘。」や嵐などをレンタルしていたという。

なんでこの店平気で客の情報とかバラしてんの? 馬鹿なの?

何年か前に自分バイト先の割と近くで立てこもり事件があって(立てこもりブーム後期だったのでそれほど大きな扱いじゃなかったと思う。死人とかも出てないし)、それが解決した後「犯人が会員だったりしてないか、もしそうだったらどんなものを借りてたか」という問い合わせが TV 局とかからあっても答えちゃ駄目だヨ、という社内通達があったことがあった。それとも実際にそういう問い合わせがあったんだっけか? あんま覚えてねえや。

何にしろ例の無駄に面倒くさい法律を抜きにしても常識的に考えてあり得ない。