冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

PHP5

レンタルサーバーの PHP5 へのバージョンアップ準備が出来た様子なのでバージョンアップしてみんとす。

PHP4 だと 2008-12-01T11:46:07+09:00 みたいな文字列を strtotime に投げてもタイムスタンプに書き換えてくれなくて、最後の「+09:00」を除去する処理を入れてたのだけど、PHP5 だとちゃんと対応してるので早速その部分の処理を除去。

あとファイルの所有権がらみの扱いにも変化が生じてる様子。これまでスクリプトがサーバー上で生成したファイルは所有者もグループも「apache」になってたのだけど、PHP5 にしてからはユーザー名がそのまま所有者名になるようになった様子にて、「apache」のままのファイルはそのままでは書き込みとかが出来なくなってパーミッションエラー続出の巻。一通り直したと思うけどまだ漏れがあるかも知らん。PHP4 と 5 の違いとゆーより CGI 版? で動いてるからなのだろうか。その場合将来的にモジュール版? に移行? とかしたらまた修正が必要になるんだろうか。その辺は全く判らん。

まあおいおいと。

ちょっと調べた。やっぱバージョンによる違いではなくて CGI 版とモジュール版による違いの様子。CGI 版だとユーザー名になる、というよりもモジュール版だと「apache」になる、という言い方のが良いのか。CGI 版の仕様のが自然だよな。

モジュール版へ移行したらやはり修正作業が必要になるのだろうけど、サーバーのサポートページも見てみたら当面のところは移行の予定は無い様子。