冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

AT 限定解除教習初日ー。

ヤッベ MT 車面白ェ!! 教習の終わりに「たぶんストレートに 4 時間で終われるねー」とか言われたけど 4 時間で終わっちゃうのが勿体ねェ。なんだそれ。

自分の基本スペックとして日常的に AT 車には乗ってるのでハンドル操作関連とか大丈夫かもよ、単車にも乗ってるのでクラッチとかの使い方は少なくとも理屈では理解できてるかもよ、という具合でプラス要素になるかと思ってたのだが、なんでも AT 車乗りはクリープ現象に頼り気味でアクセル操作が出来てない人間が多く、また四輪車は単車と比べると回転数が低めでクラッチ操作とかはシビア、という訳でマイナスに働く可能性もあるかもよとの事。が、蓋開けてみると少なくとも自分はアクセルとかちゃんと使えてる人間で、右左折時のライン取りも概ね OK で、シフトチェンジも何度かやったら割とスムーズに行けるように。まあエンストとかそれなりにしまくったけど。

まずは指導員の人の運転で一通りの操作説明しつつ教習所内をぐるぐると。以下自分メモ。

んでまあ交代してまず外周を右回りでぐるぐると、交差点を通って左回りでぐるぐると、適当に馴れてきたら S 字やって、クランクやって、坂道、と、そんな具合。S 字はセダンなんて乗るの最初の教習以来だったから不安だったけど最初の 1 回だけ脱輪したけど後は大丈夫だった。クランクは一応脱輪とか無し。坂道もエンスト無し。ノッキングはしまくってた気もするが。

とりあえずそんな日々。