冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

ヘルメット買い。

[JPEG画像/53.3KB]

SHOEI X-9。これまで使ってた Arai PROFILE が、まだ買って 2 年弱ってとこなのだけど、先日シールドホルダーの辺りが地面に直撃する形で落っことしてみたら見事に小破して、一応強力両面テープとガムテープで補修はしたのだけどそう保ちはしないだろうし、それ以前にも何度か地味に落っことしたりしてて気分的にアレだしちょっと早いけど買い換えるかー、とか思ってたところだったので新調決定。

とりあえずフルフェイスであることと、予算的には 3 万円台まで、あと一応 SNELL 規格、という辺りを条件に選んでみたところ、店頭にあったうちでは Arai PROFILE か同じく Arai VECTOR、あと SHOEI X-9 の 3 択。で、まずまた同じ PROFILE にしてもしょうがないので除外で、VECTOR はシールドが PROFILE と共通なので使い回せる辺りとか都合が良かったのだけど、ベンチレーションの吸気口が頭頂部に 1 つ出っ張った形で付いてるのがなんかカッコ悪く、あとどうせなら色んなメーカーのもの使い比べてみた方が後々面白いかな、とか思ったので X-9 に。

かぶって走ってみると、とりあえず軽い、気がする、かなあ、と。店頭で試着した時点ではそれほどでもなかったのだけど、重心とかのアレなんだろうか、走ると軽く感じる。

シールド全閉状態から 1 コマぶんだけ開いた状態までがやたらと重い、ってか、堅い。そこから全開状態までは軽く動かせるのだけど。信号待ちとかで開けてて、そこから青になって、よし走るゼー、といつも通りの感覚でシールド閉じると 1 コマぶんだけ残ってたりする。まあこの辺はそのうち慣れるか。

おお、撥水剤が付属してるじゃないか。量は少ないけど。SHOEI のヘルメットはみんなそうなんかな?

とりあえずそんな具合。


その他、最近買ったもの。

大森しんや『恋ヶ窪★ワークス 愛蔵版』。単車漫画らしいのと、あと絵柄が気になって表紙買い。こういう人物に相当デフォルメかかってるのに機械とかの細かい部分がきっちり描かれてる絵柄とか好きかも知らん。モーターマガジン社のブログによると未発売の読み切りストックもあるそうで、是非とも出版希望てなトコ。

[Amazon]恋ヶ窪★ワークス 愛蔵版

べつやくれい『ひとみしり道』。べつやくれいだったので衝動買い。ひとみしり云々以前にいろいろアイタタタな過去が赤裸々に。

[Amazon]ひとみしり道

東屋めめ『ご契約ください![1]』。ブログ「マンガ一巻読破」で紹介されてたのを見てなんとなく。このテの 4 コマは買い始めるとキリが無さそうでアレだけどとりあえず続刊購入の方向で。

[Amazon]ご契約ください![1]

佐藤両々『こうかふこうか[1]』。同じく「マンガ一巻読破」から。このテの 4 コマは(略)アレだけどとりあえず続刊購入は見送りの方向で。漫画喫茶で見かけたら読むぐらい。

[Amazon]こうかふこうか[1]

DVD『ブレードランナー ファイナル・カット』。ボックスを買うか否か、いやどうせ単品でそのうち出るだろう、とか思ってたら結局出たので買い。レンタルも取り扱い開始なのだけどウチの店では入荷無し。まあ『最終版』とかフツーに置いてあるならあえて入荷することも無いだろうけど。

[Amazon]ブレードランナー ファイナル・カット

自動車保険。買ったもの、とは違うかも知らんが来月が満期なので更新。去年の更新時に銀行引き落としの手続きがしてあるので、お知らせの葉書と確認の電話が来て、その後に電話確認の確認、みたいな封書が来てこれで OK なんかな? 年齢条件を 26 歳以上にした他は変更無し。お、3 万円切ったぞ。