冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

ライディングシューズ買い。

[JPEG画像/71.1KB]

elf の Synthese13。26 センチ。シルバー/メタリック。12,600 円。安いのを短いサイクルで履き替える派なんで靴に 1 万円越えとか初めてかも知らん。

折を見てちゃんとしたライディングシューズを探そうと思いつつも、予算的なアレとかデザイン的なソレとかでしっくり来るものが見つからず後回しにして適当なスニーカーで運転してたのだけど、それで事故ったら靴がエキパイに接触して熱で溶けて皮膚に貼り付いてそれを剥がすための手術が必要になった、とかくるぶしが砕けて一生 MT 車が運転出来ない身体になった、とかいった話をネットでみかけてしまい怖くなったので急遽購入。

ヒールプロテクター & くるぶしプロテクター装備。つま先部分もそれなりに丈夫。シフトレバーが当たる部分にパッド。ローカットでアキレス腱部分はむき出しなので、足首の前後方向への動きは妨げない。前蹴りや踵蹴りをするにはイイカンジだけど足刀蹴りには向かない、とそんな具合。ベンチレーションも一応付いてるのだけどあんま効果は体感出来ず。足裏全体がそれなりに溝は入りつつも割とのっぺりで、これまでの靴では土踏まず部分が大きくへこんでてそこをステップバーにひっかけると良いカンジだったのと比べるとどうにもベストポジションが見つけづらいのだけど、まあそこら辺は慣れでどうにかいけるっしょ、と。

これまで単車乗るのにもバイトで 1 日中店内歩き回るのにも自転車乗るのにも全部 1 足の靴で済ませてたのだけど、さすがに単車以外の用途には向きそうにないので、普段履き用を別途用意する予定。単車を考慮に入れなくて良いから却って選びやすいか。紐靴を避けてたのだけど歩くことを念頭に置くとやっぱ紐靴のが良さげ。

そんな日々。