冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

落ちました(ダブルミーニング)

何だかんだで結局朝からちまちまと雨が降ってる中教習所へ。検定料支払ったりしてたら事務員の人が「ずいぶん早く来たねぇ。今日は二輪は B コースだっけ?」「まだ発表しちゃ駄目だって」「おおっとぉ」みたいな会話してたりしつつ。まあ別に発表されるのが 5 分前だろうが 1 時間前だろうが前回の教習より後だったら同じなんだけど。

その後他の受験者も来て(大型と普通が 1 人ずつ)諸々の説明を受けて検定開始へ。

もう 1 人の大型の人、自分、普通の人、の順番。で、その最初の人がまあ色々あって急制動ですっ転んだりしたり。ずささーっ、て。怪我とかはしてない様子で、その時点で検定は終了なのだけど単車起こしてその後のコースも一応走って終了。

んで自分。検定車は普段教習に使ってるのと比べるとずっと状態が良いカンジで、でもまあ今更状態の良いもの出してくれても馴染みが薄い以外の意味が無い訳で普段使ってるやつのがムシロ良いんですけどとか思いつつ外周コースを 1 週。この間にスロットルやクラッチの様子だとかスタンディングだとかを試しつつ。外出て法規走行コースで交差点曲がったり坂道発進したり踏切通過したり。件の急制動はとりあえずコケはしなかった。

二輪コースに戻って、まず一本橋。まあ結論から言うとここで脱輪した訳だけど。それ程頑張らずに適当にクラッチとリアブレーキで減速しつつ、さくっと通過ー、とか思ってたら最後の方で落ちそうになって、「ぬうんっ」とか言いながらクラッチ繋いでスロットル開けて前輪は最後まで行ったのだけど後輪が落っこちてしまった。

その後は S 字、クランク、スラロームとやって終了。

どうにもリアブレーキを使いすぎだそうで。実は急制動もリアが軽くロックしてたらしい。その後補習を 1 時間やって再度検定を受けておくれ、という説明を受け、実は落ちた時は土曜日のシフトを人に代わってもらおう手筈は整えてあったので、ソッコで次の時間に予約入れ。

あ、どーでも良いけど普通二輪の人は通ったっぽい。おめ。

んで補習。1 時間目、とは書かない。コースを一通り流す中で急制動と一本橋と、あと波状路も実は自分的に相当怪しかったので重点的に練習。一本橋は相変わらず落ちたり落ちなかったり。まあ落ちることのが少ないけどさすがに。

とりたてて書く事も無いか。土曜日の検定の予約入れて終了、と。

うへえ。


あまりラーメンの美味い不味いって判らないのだけど。冷蔵庫から出した直後であろう焼豚をそのまま投入した結果スープが微妙に冷めてるうえに豚の方もスープに漬かってない部分が冷たいままなラーメンは取りあえず「不味い」と言って良いと思った。