冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

教☆習。ピンポイントに雨降っててどーしたもんかと思いつつ、家出る頃には晴れてたので最初のシミュレータの後路面が乾いてたら実車やろうかな、ぐらいのアレで。

第 2 段階 4 時間目。シミュレータ。指導員の人が来て「普通二輪はどこで取ったの? へえ、ここで、いつごろ? 去年の夏頃、あー、1 年以内に来てれば年割使えたのにねー、その時のシミュレータの内容憶えてる? だいたい、ね、じゃあ別にやらんでも良いかな、1 時間ダベってようか」とか言い出して、その時点ではこっちも適当に愛想笑いで返してたのだけど、その後 30 分ほどマジに雑談

雑談とはいっても車検の有無による維持費の違いだとかガソリン値上げで運送業界なんかは既に限界来ちゃってるらしいヨとか教習所もそろそろ値上げせにゃならなくなるねとか単車の点検・整備に関する話とか、まあ座学的な事と言えば言えるのだけど。

その後 15 分ほどブレーキの仕組みとかの解説ビデオ見て、最後の 5 分で一応シミュレータ。特に住宅地で子供が飛び出してきたり交差点手前で停車してる車の陰から自転車が飛び出してきたり見通しの悪い交差点で原付が飛び出してきたりするでもなく、フツーに走って終了。良いんかこれで。まあ別に良いか。

第 2 段階 5 時間目。んで、水溜まりも多々あるけど急制動コースとか乾いてるし、行っときましょうか、てな具合で実車。2 つある検定コースのもう片方をぐるぐると。

一本橋と波状路がぐだぐだで凹む。即ち低速系。コースを通して走る中でこの 2 つだけ 2、3 回ずつ繰り返しながら重点的に練習。リアブレーキを踏み込み過ぎなのと、あとクラッチレバーを完全に握り込んじゃうのがマズい、と。クラッチが切れてそこからさらにちょっと引く程度までで停めとけ、と。そ、そんな事最初に言えやああッ! などと脳内で逆ギレかましてみたりしつつ(脳内かよ)。前回までは得意とまでは言えんでもそこそこクリア出来てたしなあ。ううむ。クラッチが切れる位置を頑張ってさぐりつつ終盤頃にはどうにかこうにかクリア。でも検定はほぼぶっつけで出来ねば通らん訳で。ぬう。

スラロームは誉められた。オッケーらしい。だいたい 5 秒で、たまに「これわッ!」って感触があった時は 4 秒も。まあ具体的には「これわッ! パイロン倒したかもッ!!」なのだけど。本番ではもうちょっと手を抜くって言っちゃアレだけど余裕を持って行く所存。

いよいよ来週で終了、の予定。