冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

自転車で今日は岡崎方面をフラフラ。矢作川堤防良いカンジ。風が強いとツラいけど。そんなこんなで 80km ぐらい。

あと新しい単車用品店開拓したので覗いてみたら良いカンジのエルボーガードがあったので買い。SWANS エルボーガード AG-001。¥3,150。無駄な出費になあれ。

遠乗りする時はちゃんとしたライディングジャケット着るけどちょっと近場へ買い物とかの単車乗るより目的地行って降りて歩く方がメインの場合「いかにも」なジャケットは少々つらい。ので、普通の服(それでも一応厚手のジャケットではあるけど)なのだがそうなると安全面で心許ない。肘当てぐらい欲しいかなー、と前々から探してたのだけどなかなか良いものが見つからなかった。

降りた後はヘルメットやグローブと同じぐらいの感覚というか手間で外せなきゃならないので服の内側に付けるタイプは不可。外した後はグローブと一緒にヘルメットの中に入れてメットロックで単車に固定していくか、或いは持って行くにしてもバッグのスペースを殆ど占められても困るのでなるべくコンパクトなもの = 下腕部とかも覆うタイプは不可。あんま高価いものも不可。その他諸々の条件に合うものがなかなか見つからず、スポーツ用品店のインラインスケートコーナー探したりミリタリーショップとかも覗いてみようかと思ってたのだが(結局行ってないのだけど検索してみる限りでは軍用品とか制式採用品ではないけど同じ仕様のものだとかが結構売ってる様子。何に使うんだろう。サバゲー?)ようやく今日バッチリなものと遭遇。着けてちょっと走ってみたけど良さげ。

次は胸当てとかも欲しいかなー事故時の死亡原因は頭部損傷の次に胸部・腹部が多いらしいし。ってそこまで行くと素直に専用ウェア着た方が早いか。このテのものって結局どこまでやっても「完璧」にはならないし、逆に少しでもそれこそタオルとか巻き付けるだけでも「無いよかマシ」ではある訳で、どこら辺に線引くかはそれこそ人それぞれなんだよなあ、とか。あんま大仰な装備買っても結局面倒くさくて着けなくなるんだったらそれこそ本末転倒だし。

でもやっぱ膝当てぐらいは欲しいか。同じシリーズのニーガードも売ってたし、いずれまた折を見て。


追記。風呂入ろうとしてふと鏡見たらなんか顔が赤くて「熱でもあるんかな自覚症状は無いけど咳はずっと出るけどうへぇ」とか思いながら入って出てタオルで顔拭いたらなんかヒリヒリした。…日焼けかッ?!