冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

『ジョジョの奇妙な冒険 PART4 ダイヤモンドは砕けない 18-29 巻セット』当初出ないって話だった気がするのに出てんじゃねェか。つか @JOJO で見る限りでは少なくとも去年の 8 月の時点で出てた様子。全然気づかんかった。昨日書店で見て初めて気づいた。うへえ。Amazon では取り扱い無い気味。自分バイト先には入荷してなかったのか或いは自分が気づく前に売れてしまったのか。『北斗の拳』はずいぶん長いこと売れ残ってたのになあ(最近ようやく売れた。買ったのは身内だが)。どうしたもんかなあ。どうしても欲しい訳でもないしな 4 部は。5 部セットはまだかな。さてさて。


[JPEG画像/26.3KB]

スパークプラグ交換。5,000km で交換が推奨だというのに何だかんだでやれずに 7,800km ぐらいまで来てしまった。モノは NGK の CR8EH-9 という、つまりはフツーの奴。どうせならイリジウムとかにしてみた方が面白味があったかも知れんが、まあ次で。

タンク外さなくてもフレームの隙間から手ェ突っ込めばイケるらしいので外さずに。んで前後 2 つあるプラグは見るからに後ろの方が狭くてやりにくそうなので後ろから。前だけ先にやっていざ後ろをやろうとしてやれなかったら最悪だな、と。まずそれで挑戦して、駄目だったら一旦諦めてタンク外す算段整える方向で。結果的には OK だった。PC 用品店で買ったエアスプレーでプラグキャップ周辺のゴミを飛ばしてキャップを引っ張って外して車載工具のプラグレンチを挿す。んで同じく車載工具のスパナで回す(回せる角度がかなり限られるので 12 ポイントのメガネレンチとか使った方が良かったと思う。車載工具で全部済ませるつもりで工具箱を部屋に置いたままだったのだけどそれを取りに行く手間を惜しみましたハイ)

新しいプラグにモリブデングリスを薄く塗って(塗る人も塗らない人もそれぞれ結構居るみたいだけど色々調べたうえで塗った方が良さそうだし少なくとも塗って困るモンでもなかろ、と判断。外したプラグには塗ってあった様子は無いように思えた)差し込んで手でぐりぐり回して回せなくなったところでプラグレンチはめてスパナで半回転。結構固くて「ホントに半回転も回して大丈夫スかぁ?!」てなカンジだったのだけど勇気を出して回す。ネットで調べたところではむしろ「もっと締めなくて大丈夫?」ぐらいの印象になるモンだと思ってたのだが。外したプラグは…どうなんだろ。煤とかやたらと付いてる様子も無いし、絶縁体ぶぶんは綺麗なもんだし、NGK のサイトの中の「良好」に近いカンジに思えるので良好なんじゃないでしょーか。良く判らん。最後にプラグキャップを元通り被せる。

後ろが問題なく交換出来たので前も同じように。外したプラグの様子は後ろのものと同じような感じ。

エンジンをかけてみる。セルを回した途端なんか「パチッ」とか音がしてちょっとビビったけど車載工具出すためにシート外してバッテリーがむき出しのままでそこから聞こえてた様子。シートはめてやり直したら聞こえなかった。チョーク閉じたままだとかからなかったので全開にしてかける。とりあえず爆発したりはしなかったのでプラグが斜めに挿さってたり異物が入ったりはしてなかった様子。大丈夫そうだったのでチョークはすぐに戻したのだけどアイドリングは安定してるように思える。早朝でないと普段との比較は出来ないので何とも言えんけど、まあ悪くはないんでないかな、ぐらいの。

試運転したかったけど晴れる様子は無かったので断念。そのまま 5 分ぐらいアイドリングして終了。


アンサイクロペディアというのを初めて知った。

あとジョジョ関連が妙な事になってたり。

WRYYYYYY!!!