冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

デジカメ衝動買いしたよ☆

>挨拶

などと「僕秩」風挨拶で始めてみたりしつつ。いや実際は別に衝動買いという訳でもなく、前々から欲しいなー、それほど本格的なものでなくても良いんだけどなー、PHS は何だかんだ言って不便なトコもあるしいっその事カメラ機能が強い携帯電話に乗り換えてやろーかなー、とか何とか色々考えたり物色したりを経ておもむろに購入。モノは Panasonic DMC-FX07。某川上稔氏が少し前に買って「DMC だから愛称はクラウザーさんだ!」とか言ってハシャいでたものと同シリーズ。あちらさんは「光学 10 倍ー」とか言ってたから TZ1 辺りだろうか。流石にそんなハイカラなものには手が出ないのでこの辺で。それでも光学 3.6 倍とか、ちょっと目ェ離してる間に時代は流れたんだなあ。720 万画素て何やねん。最初に買った時 100 万のにするか頑張って 200 万にするか迷ったっちゅーねん。あんま憶えてないけど。

機能面の選択基準としてまずは起動速度。んが、店にあったもので電源入る奴を片っ端からチェックしてみたのだけど速いな最近は。FX07 より速いものも無い訳じゃないけど充分満足行く速度。あと手ブレ補正。これも最近のものは当然のように標準装備のご様子で、カメラの前で、手ェひらひらさせながら撮ったりカメラ自体を動かしながら撮ってみたりしたのだけどだいたい無問題。あと電源。まあだいたい専用の充電式バッテリーを専用の充電器に入れて充電して、ってのが多いのだろうけどいちいち外して充電器にセットするのが何となく嫌で直接アダプタを本体に挿して充電出来たり、願わくば USB ケーブルで PC と接続したときにそのまま充電もしてくれると良いなあ iPod みたいに、とか思ってたのだけどそーゆーものはまず無い、と。単三乾電池が使えるといざという時便利かなあと思いつつ色々考えたのだけど結局専用充電式バッテリー方式のものに。後は値段とかデザインとか。値段は ¥30,000 以下に抑えたかったのだけど、何というか ¥20,000 台というものが無くて、¥19,800 ぐらいで機能もイマイチなものか、或いは ¥40,000 前後かそれ以上でそれなりの機能のものばかりで、そっちのグループの中では FX07 が ¥39,000 と比較的安かったのでコイツに。あと SD カードをセットで買うと 512MB が ¥2,000 だそうなので一緒に買った。そんなカンジ。

それが昨日で、とりあえず鷹乃さんをバシャバシャと激写してみたりしつつ。実は以前からこっそり鷹乃さんのページも作ってて燃費とか記録してたのだけど写真載せる事が出来るようになったので公式公開っつー事で。スモークのメーターバイザーがカッコ悪ぃぃぃぃ。何でスモークにしちゃったかなあ。クリアだったらもうなんぼかマシだった気がするのだが。いやはや。ま、これからいろいろメンテとかカスタムとかしたら写真載せていけるかな、とかなんとか。

[Amazon]Amazonで詳細を見る