冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

人間関係のゴタゴタが徐々に俺の所に集まりつつある. 子供じゃないんだから自分らで何とかしやがれ. 拳とか.

という訳でおもむろに AirMac Extreme Card などゲトしてみんとす.

ヤフオクにて ¥6,550. 早速 G4 機に装着. ふんでもって G4 機の Ethernet ポートに Win 機を直結・インターネット接続を共有. これで Ethernet ハブが不要にー. ハブと AirMac ベースステーションの両方に電力供給すんの無駄だもんね. 元々 G4 機は常時起動状態だし, とりあえずはこんなトコでしょ. Win 機用に無線 LAN アダプタ用意してやっても良いのだけど, PCI スロット直挿タイプは IEEE802.11b の奴は流石にキツいし 802.11g 対応はちとお高価い. Ethernet ポートに繋ぐ奴は電源が要るのでだったら今まで通り有線ハブに繋いでも同じ. USB 接続のものが一番手軽だけど USB2.0 のインターフェースが無い. 他に 2.0 機器を使う予定があればポート増設しても良いのだけど無いので却下. てな訳で G4 機の接続を共有する事に. ラグナロクオンラインもとりあえずプレイ出来るし, 良いっしょ.

しかし Win 機に妙な IP が割り振られてしまったのだが(ルータが DHCP で 192.168.1.11 ? 192.168.1.254 から割り振るようにしてるのだが G4 機を経由したら 192.168.2.2 が振られた), これは OS X のインターネット共有に IP を割り振る機能があるんだろうなあやっぱ. 例えば G4 機と Win 機の間にハブを挟んで他の PC を繋いでもルータからは G4 機しか見えない, と. 別に良いんだけど, ダイレクトにルータに繋いでくれた方が気分的にすっきりするんだがなあ何となく. どこで設定出来るのかしらん.