冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

おもむろに Screen Spanning Doctor でファームウェア書き換えて iBook G4 をデュアルモニタ化し, 先日購入の 17 インチ液晶モニタを Win 機と共用にしてみんとす. 普段は Win 機?液晶モニタで DVD 観たりゲームしたりしつつ iBook でネットとか軽い作業, そしていざという時(何)は 17 インチの広大な領域も使って Photoshop や Illustrator 使った作業, という構想. 間に切り替え器噛ましてると[システム環境設定]→[ディスプレイ]→[ディスプレイを検出]が効かない様子なれど, それ以外はおおむね良好なカンジ. 無意味にマウス行ったり来たりさせて喜ぶ日々.

17 インチモニタを正面に置くならば iBook は右より左側のが良かろと思い左に移動し, モニタの位置関係を調整したら画面右に表示してた Dock が 17 インチモニタの右端に行ってしまった. 盲点ー.17 インチは常に電源入れてる訳じゃないので Dock は iBook 本体の右端に居て欲しかったのだが. どうしたもんかなあ. 左にしたけどしっくり来ない. とりあえず下にして, Dock 代替アプリでも漁ってみようかしらん.