冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

ヘルメットは今までフルフェイスだったのだがこれから夏になるし被ったり脱いだりが面倒だし信号待ちの間に飲み物ぐらい飲みたいしっつー事で半ヘル購入. 防御力という面に於いては絶対にフルフェイスだし, また身の安全よりも前述の我が儘を優先する必要があるのかっつーと絶対無いのだが, まあなんとなく.

で, その結果.

うわ怖っ. かぶってる感じしないっつーか, 本当に防御力あんのかこれ. 事故(コケ)た時にこれ被ってたから助かりました, なんてな状況が全く想像出来んのだが. まあ買っちまったもんは仕方ないし, しばらくこれで行ってみるかね, と. 視界はさすがに広いし. ラクだし.

しかし前々から疑問だったのだが, 半ヘルを首の後ろにかけて事実上ノーヘル状態で走ってる人とか居るけど, 彼らは何のためにかけているんだろう? ケーサツ来たら慌てて被るのか? 無意味だと思うんだがなー. 首締まるし, いっそノーヘルで走った方がまだマシな気がするのだが. 良いけどね別に.

ところで自分は自他共に認めるハードコンタクトレンズ使用者なのだが(用法間違ってるから), 半ヘルに移行するにあたってそこら辺も何か対策しとかなニャア, という事で雑貨屋で ¥980 のサングラスとか買ってきてかけてみたのだがあんま無意味. 結局風で乾くし, 希にレンズ外れそうになる. 砂埃避けぐらいにはなってるかも知れんが. で, 試しにサングラス無しで走ってみたのだが, 意外な事にむしろこっちのがラクだったりして. サングラス掛けてると横方向の気流とかが出来ちゃうからなのかな. 勿論乾く時は乾くし, 砂埃に対しても無防備. 一番良いのはフルフェイスでシールド下ろすかゴーグルする事なのだろうけど. ゴーグルは絵的にカンベンして下さいだし. さてさて, どーしたもんかね, と.