冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

メーター振り切れて久しいので初給油. も少し走りそうな気配ではあったのだけどバイト行く途中でガス欠されても困るので. この時点で総走行距離 110km ぐらい(納車時は 1.4km 程だった. ガソリンがどんだけ入ってたのかは知らん). ふんで入ったのが 4.4l で, 容量は 5.5l なのでまだ充分余裕があったぽい. むう.


仕切り POP という奴を作っている訳なのだけど. ビデオや CD が並べてある間にあって「ア行」とか「カ行」とか或いはシリーズ名やらアーティスト名やらが書いてある奴. 基本的にはやっぱ縦書きで, アルファベットは日本語と混じってる場合は縦書き, アルファベットのみの場合は, 何て言うかフツーに横書きで書いて 90 度回転させた状態, 横向き? にして, とかやってるのだけど, ちとどーしたもんかなあ的なモノが出てきた. 具体的に言うと『Cafe' 吉祥寺で』.

何か言われる前に最初に言って置こう. 「黙れ」.

で, 何が問題かとゆーとアポストロフィ. どーすりゃ良いのかなあ.

ざっと見てると公式サイトとファンサイトはちゃんとアポストロフィ入れてるのだけど公式以外の商用ページだと割とすっ飛ばしちゃってるカンジが. ちゃんと入れた方が良いのだろーなー. DTP とかのルール的にはどうなってるのかしらん. 「そのまま縦書き」は問題外として, 「e の右上」が一番妥当な気はするのだけどなんかカッコ悪くなる(そいえばあんまし関係無いけど昔ハイパー T&T のシリーズで『ドランズ' ヘヴン』なんてのがあったなー. 文庫本の背表紙はどうなってたっけか)し, 単体で見るなら「全部横書き横向き」がなかなか宜しいのだけど他との整合性が取れなくなるし. ううむ.