冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

MTBのブレーキレバーとシフトレバーを交換した

[JPEG画像/246.3KB]

これがな。

[JPEG画像/277.1KB]

こうなって。

[JPEG画像/267.2KB]

こうじゃ。

というわけで。10年以上前に買って 4 年ぐらい前にクロスバイク買うまではそこそこ乗ってたんだけど以後はガレージの奥にしまわれて年に一度か二度雪の日の通勤に使うぐらいだったのを最近になって街乗り用に整備してまたちょこちょこ乗ってる古い MTB であるところの GIANT ROCK4500(説明)をこないだブレーキだけ DEORE のちょっと良いやつに替えてやって、ブレーキ替えたならブレーキレバーも合わせて DEORE にしてやりたいなー必要性は全く無いけど、とか思ってたのだけど結局替えてやった。BL-T610 のシルバー。ブラックでもシルバーでもどっちでも良かったので安いのが見つかったほうで。

[Amazon]SHIMANO(シマノ) BL-T610 左右レバーセット ブレーキケーブル付属 シルバー EBLT610PAS

あともともとついてたのがブレーキ/シフト兼用のレバーでブレーキレバーだけ替えたらシフタも別途用意しなければならなくて、んでも今どき 7 速のシフタっていかにもルック車用の格好悪いやつ(回すやつとか)しか見つからんなーとか言ってた気がするのだけど、ちょっと探したらなんか普通に見つかった。SL-M315R7(右用)と SL-M315R(左用)。

[Amazon]シマノ シフトレバー(左右)3x7speed SL-M315R7・SL-M315L ブラック 989

交換した結果、とくにブレーキがかけやすくなったとか変速がしやすくなったとかは別に無いのだけど。もとからついてたやつで不具合があったわけでもないし。ちょっと見た目の高級感的なあれが出たかも知れない、ぐらい。まあ交換作業自体が楽しかったので良しとしておく。

この辺のパーツの互換性とかなんか色々ややこしいっぽいんだけどとりあえずブレーキとブレーキレバーはワイヤー引っ張ってるだけだからキャリパーブレーキか V ブレーキかだけ間違えなければなんだって良いんじゃねえのとか、シフタとディレイラも段数合ってればなんとかなるんじゃねーの、とかいう認識なのだがそれで良いのかは知らない。

変速の段数増やそうと思ったら、まず現状のリア 7 速から 8 速にするには、acera のリアディレイラは 7 速 8 速兼用らしいのでそのまま、シフタだけ 8 速にして、スプロケットも 8 速に、ただしボスフリーの 8 速用は無いらしいので(社外製の互換品ならあるらしいとかなんとかいう噂も)ホイールまるごとカセットスプロケットのやつにしてやる必要があるけど、まあそれで行けるはず。6〜8 速はチェーンは兼用だと思うのでチェーンリンクとかはそのまま使えると思う。9 速以上にしようと思ったらチェーンが変わるからチェーンリンクも変わるし、フロントディレイラも替えなきゃなのだろうか。あとクランクとか BB とかも。良く判らん。

まあやらんけど。知的好奇心を満たすためだけにやってみたい思いもあるのだけどそんなに金掛けたくないってのもある。

荷台とかつけると便利かなー、とかそんなことは考えてる。