冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

MTBにリアキャリアを付けた

[JPEG画像/265.5KB]

皆大好きミノウラ MT-800N。鉄で出来ててちょっと重い(1.2 キロ)けど耐荷重 18 キロで幅がそこそこ広いので安定して荷物載せられて(広ければ良いってもんでもないらしいけど)サイドにもフレームがあるのでパニアバッグとかサイドバッグとか付けられて何よりお安い定番ロングセラー。らしい。

対応車種は 24〜26 インチでエンドにダボ穴必須。シートステーにもあると良いが無くてもオプション部品とかでなんとかなる。

[JPEG画像/170.2KB]

うちの ROCK4500(たぶん 06 年か 07 年式)はエンドにもシートステーにもダボ穴はあったので取り付けは概ね問題無く。概ね、というのはリア変速ワイヤがシートステーに沿って張られているのでそれがちっとだけ干渉しちゃってるのが気になると言えば気になる。たぶん問題無いと思う。27 インチや 700C の車種用にちょっと嵩上げする取付金具が別売りしててそれ挟んでやっちゃえば干渉も回避出来るんじゃないかと思うけどそれだけ通販で買おうとしても送料のが高くなる羽目になり得るのでどこかリアル店舗で見かけることがあったら買って試してみようと思う。

[JPEG画像/183.7KB]

もともとシートポストに固定するタイプのリアフェンダ付けてたのだけど併用は難しそう。もっと車輪に沿うタイプのフェンダを付けるか、何かてきとうな板状のものをキャリアの下に貼り付けてやれば代わりになるだろうか。

[Amazon]MINOURA(ミノウラ) リアキャリア ブラック MT-800N