冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

単車のヘッドライトがちょっとあれだった

灯いたり灯かなかったり灯いても消えたりする。挙動が割とランダムなのだけど比較的多いパターンとして

  1. キースイッチを入れるとヘッドライトが灯く
  2. スタータースイッチを押すとセルが回ると共にライトも一旦消える
  3. エンジンが掛かってスタータースイッチを離すと普通はまた灯く。のだけどここで灯かずに消えたまま
  4. 何度かスタータースイッチをカチカチやるとそのうち灯く

という具合。全く灯かないわけではない。のだけど走ってると途中で消えたりもする。

ので、単車屋さんに持っていって診てもらった。とりあえず預けて、そのまま二週間入院。修理に二週間掛かったわけではなくてこっちの都合で最低でも二週間は空けざるを得なかっただけで実際の処置は結果的にはすぐ済んだ様子だけど。

具体的にはスタータースイッチの辺りの接触が悪かったようで、接点復活剤でぶしゅぶしゅやってくだすったそうな。修理代 1,728 えん也。万一再発したら次は自分でやってみよう。