冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

VTR250 12 ヶ月点検・タイヤ交換とか

12 ヶ月点検に単車屋さんに持って行ったら、まずざっと見た感じで「タイヤがそろそろ古くなってるかも」「オイル漏れてるかも」ということでそこら辺と、あと消耗品でエンジンオイル、オイルフィルター、クーラント、ブレーキフルードの交換、スパークプラグも随分換えてないので必要なら交換、ということに。

大雑把に見積もり出してもらった結果「7 万えんちょっと見といてくれると良いヨ☆」とのこと。まじすかー。やはりタイヤ交換が大きい。前回の交換が 3 年前で走行距離はそのときから 1 万 1,000 キロほど。適当に検索したところによると一般的に単車のタイヤ寿命は目安として期間的には 3~4 年、距離なら 3 万キロぐらいだとか。期間はまあこんなもんだろってぐらいだけど距離としては全然走ってなかったのな。勿体無い。買ったばっかの頃は 1 年で 1 万キロぐらい走ってた気もするのに。まあ最近は自転車の方にウェイト掛かってるのもあるけど。

[JPEG画像/327.6KB]

そんなこんなで VTR 預けて代車として Dio110 を借りる。原二スクーターもまあそこそこおもろいすね。

時期が時期だけに特にタイヤの手配に時間掛かるかもだから完了するのお盆過ぎちゃうかもー、とのことでそこそこの期間の付き合いになるかと思ってたのだけど、そのあと単車屋さんから電話があって故あってすごい安いタイヤが手元にあるのでそれだったらすぐに付けられるししかも安いヨ、とのこと。最低限ちゃんとしたものなら別に拘り無いので少しでも安いほうで頼みますということでそれ付けてもらうことに。結果、2 日ほどで作業完了して引取に。

[JPEG画像/253.8KB]

そのタイヤはピレリのディアブロロッソ II というやつ。なんかスポーツタイヤに分類されるそうなのだけど整備されたサーキットのみならず凸凹のある一般道でもきちんと地面を捉えてくれて耐久性もすごいという程でもないけどそこそこだとかなんとか。走ってみた感じ俺には全くこれまでとの違いとか判らんのだけど、まあまた 3 年持てば良いでしょ。気になるお値段は 19,800 えん。ざっと調べたら普通に買うと 3~4 万ぐらいはしそうなのが何でこんなお値段かというと気になるひとは直接聞きに来てください。

あとは当初の予定通りオイルとフィルターとクーラントとブレーキフルード換えて、プラグも結局換えてもらって、それからオイル漏れてるかもって件はチェーンオイル付け過ぎて跳ねてただけっぽいということで様子見。

何だかんだで最終的なお会計は 47,477 えん也。

最初 7 万ちょっとって言われてたのと比べると 3 万近く安くなったわけですが、これって 3 万えん何か贅沢品に使って良いってことすかね。ジーンズとかブーツとか時計とかバッグとか財布とかタブレットとか。あと最初に 7 万ちょっとって言われた段階でじゃあもう半端だから銀行で 10 万えん下ろしてきて 3 万えん何か贅沢品に使おうかと思ってたので、それと合わせると 6 万えん使えるって理屈じゃないすか。すげえ!違うか。

まあそんな具合で。総走行距離:56,628 キロ。