冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

補給

ここんとこ週イチで知多イチ 100 キロ走るマンです。これまで補給とか休憩とかは適当にやってたんだけど、もうちょっと考えてやってみようかな、ということを最近考えてます。

まず先々週。一度コンビニでフルーツゼリー喰った以外はあとは水だけ飲んで走ってみたら、50 キロか 60 キロぐらいのところで脚が回らなくなった。ペダルが非常に重く、感覚的には後輪にブレーキ掛かってんじゃないかって感じで、例によってまたスポーク折れ→ホイール振れ→ブレーキ片効きを起こしたんじゃないかと停まって確認してみたけどそういうことはなく。んでコンビニでおにぎり 2 つぐらい喰ってしばらく休んでみたら多少はマシになったけど完全回復することはなくどうにかその日は走りきった。

帰って調べてみた感じではハンガーノックの類なんじゃないかなあと。あんまうかつにハンガーノックって言葉使うとなんか自分は自転車詳しいマンとか強いマンとかから馬鹿にされる風潮があったりなかったりするような気もするけどそういうひとは放っておくとして、筋グリコーゲンの枯渇とかそういうアレ系的な。どうだろう。ここで自分なりに調べたことをだらだら書いても良いのだけど面倒素人がネットで聞きかじった知識をいい加減に噛み砕いたものを書きなぐってもネットの不確かな情報増やすのに一役買うことにしかならない気がするので各自調べれば良いと思う。グリコーゲンと脂肪の関連とかそういう方向で。

で、先週。1,000 キロ達成した日ですな。この日は 25 キロ走るごとにコーラを飲んでみた。25 キロ過ぎたあとで最初に見つけたコンビニなり自動販売機なりで休憩がてら。

「25 キロごと」の根拠:ウチのサイクルコンピュータには消費カロリーの表示機能がついていて、それによると 100 キロ走った消費カロリーはだいたい 2,000kcal らしい。単純に速度と距離から算出されているだけの目安程度のものなのだけどまあざっと調べた感じそれほど実際とかけ離れた数字でもないように思えるのでここでは 100 キロ=2,000kcal としておく。であれば単純に割って 25 キロ=500kcal。コーラのカロリーは 100ml 辺り約 46kcal で、500ml ペットボトルなら 230kcal。消費カロリーの半分も補給すれば良かろ、と。

結果、まあ悪くはなかったのでわ。先々週みたいな脚が回らなくなる感じは、たまーにちょろちょろとあった気がするけど少ししたら回復した。ただ、水は常にこまめに飲みながらだったので、そこへさらに 500ml のコーラを流し込むのは少々きついものがあった。

やっぱ固形物のほうが良いかしら。あと、100 キロぐらいならそろそろ休憩無しで走りきりたいニャア、という思いも最近ちょろちょろ。

というわけで本日。事前に一本満足バーを 4 本ほど用意してみた。本当はこのテの補給食の定番である羊羹が良かったのだけど行ったコンビニで見つからなかったので。一本満足バーのカロリーは 1 本辺り約 190kcal とか。なので 20 キロごとに走りながら喰う。あとは休憩らしい休憩は無し(信号とか自動販売機で水買ってボトルに移す間とかは脚を停めざるをえないのだけど)で行けるのかどうなのか。

結果としては見事に走り切れました。08:00 ごろに家出て 13:00 ごろ帰宅のほぼきっかり 5 時間。ずっと曇り気味で途中ちょろちょろっと小雨が降って気温も低めだったので先週先々週とその辺の条件は一緒じゃないけど、まあ悪くはなかろ。

しばらくはこんな感じで走ってみよう。出来たら少しは時間縮めたいなー。クロスバイクだしこんなもんか。当面の目標としては 200 キロぐらい日帰りで走れたいんだがそこまで行くならロード買えって話でしょうか。

いやはや。