冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

Lubuntu 14.04

出たのでアップグレード。というかクリーンインストール。

13.10 にしたとき自動起動の仕様が変わったのか ~/.config/autostart/ にデスクトップエントリファイルを置いても自動起動してくれなくて軽くハマったりしたのだけどここの仕様はどうも戻ってるぽい。

日本語入力関連はためしに iBus のまま Mozc にしたらどんなかしらと ibus-mozc 入れてみたのだけど何と言うかやっぱ感触的に気に入らないので purge して fcitx-mozc をインストール。前は 半角/全角 で入力モード切り替えようとするとそっちの切り替えとは別に Mozc 内部の変換モードも一緒に切り替わっちゃって妙ちきりんなことになってしまったのだけど、今度はとくに設定いじってないデフォルトの状態で 半角/全角 での入力モード切り替えがちゃんと意図通りに働くぽい。

あとはタスクバーのパネルに Wi-Fi の状態を示すアイコンが出てくれなくなっちゃったのでとりあえず「ネットワークの管理」アプレットを追加。まあ無いなら無いでそれだけな気もするけど。

とりあえずこんなところかしら。