冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

最近の趣味:チェス

というわけで適当に検索してヒットしたアプリで暇さえあれば猿のように指してたりします。猿のようにパズドラとかやってるよかなんぼかマシだろ。

ゆっくりチェックメイトシリーズ ‐ ニコニコ動画:GINZA

この辺りを見て定跡をいくつか覚えて、まあ覚えてつってもそんな深い部分までは覚わらないのでとにかくとっかかりってことで最初の 2、3 手ぐらいは覚えて、ナイトとか端っこにいてもしょうがないのはなるべく早く中央に持ってって、早めにキャスリングもして、駒損はなるべくしないように、そのうえで盤上の駒はガツガツ減らしていって、ダブルポーンとかしないように気を付けて、むしろ相手にダブルポーン作らせるぐらいの勢いで、とその辺りを気にしつつ後は場数かなー、ぐらいの。ナイトとか何か使いにくいのでビショップコンビで攻め込んでいく(何か呼び名があった筈)のが好みなのだけどなかなかうまく行かない。現状難易度 12 段階中 3 で勝ったり負けたり。負けることのが多いかも。1 でも 2 でも負けるときは負ける。ボコボコにされる。」

あとは CPU だけでなく人間相手でも指したいのだけど、昔は Yahoo! ゲームにチェスがあったように記憶してるのだがいつの間にか無くなってるのな。ていうか Yahoo! ゲーム自体が何か俺の知ってるのと違くなってる。オンラインチェスは他にもなんぼでもあるので適当に折を見てどっか手を出してみようかしら。

などなど。

携帯電話のカメラが死んだ(追記あり)

ある日(というか今日)カメラアプリ立ち上げてみたところ「カメラを起動できません」とメッセージが出てカメラが起動しなかった。再起動ししたら一見起動したっぽいけど何か見たことあるひとの顔が画面に映ってて、良く見たら俺の顔で、つまりディスプレイ側のインカメラが起動してた。背面側のアウトカメラに切り替えようと左右へのスワイプとかしてみたけど出来ない。その後何度か再起動してみたり SD カード抜いてみたり果ては全部初期化してみたりしたのだけどインカメラのみ有効でアウトカメラが無効なまんま。

関係あるかどうかは知らないけど、数日前に当時カメラは起動するはするものの AF が効かなくて画面に何映してもボヤけてる状態で、これはしばらくアプリを立ち上げたり落としたりしてたら直った。あと HTL22 のカメラは暗所では画面が紫っぽくなる通称「紫カメラ問題」で有名だったのだけどこれは発現してなかったと思う。別に暗いところで写真撮ろうと試みたりしないけど。

au ショップに持ち込んだところ、色々あって安心ケータイサポートプラスに入ってたので無償交換して貰えることになった。モノが届くのは明後日か明々後日。それまで写真が撮れない。インカメラは起動するから全く撮れないでもないけど。

超今更だけど訂正追記。無償交換だったのは保証期間内だったからで、安心ケータイサポートプラスによる交換は通常有料。