冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

ヘルメット買い。

[JPEG画像/55.2KB]

SPECIALIZED の AIR FORCE3。自転車用。前々から買おう買おうと思っててなんとなくずるずると後回しにしてたのが、昨日唐突に「よし、買おう」と思い立って本日購入の巻。別に何かきっかけがあったとかじゃないのだけど。

5,000 円ぐらい。自転車のヘルメットというのは価格がだいたいこのぐらいから上は 10,000 円とか 20,000 円とかするようなのもあったりするのだけど、防御能力そのものには大した差は無く、ではどこが違うのかというと高価いものほどベンチレーションの穴が大きい=快適=そのうえで耐久度を確保するために高い技術が必要=高価くなる、ということだそうで。まあ安くても問題無いようなので安いものの中から試着して割としっくり来たものを購入。それほど品揃え豊富だった訳でも無いけど。

かぶって 20km ほどフラフラと。高価なモデルより劣る(らしい)とはいってもベンチレーション充分効いてるカンジ。空気の流れが出来るからだか、かぶってないより涼しかったりするぐらい。重さも殆ど感じない。見た目がアレな気もするなあ、という気もするけどこの辺はそのうち慣れるっしょ。

そんな日々。