冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

Parallels Desktop 3.0 の体験版を入れてみた。以前に入れようとした時は何故か体験版キーの発行申請をしてもメールが来なかったのだけど、今回は通った。

とりあえず Windows 2000 インストール。まあつつがなく完了。んでコヒーレンスモードとかを使うためには Parallels Tools とやらをインストールしなければならないそうなのだが、それが判らなくてちとハマってしまった。Virtual PC なんかは確か諸々のツール類が入ったディスクイメージが付属しててそれをマウントしてからゲスト OS 上でインストールするのだけど、そのテのものが見あたらず、まさか体験版には付いてないのか意味無ェよそれ! とか喚いてみたりしつつ色々メニューとか突っついてみた結果、[アクション]メニュー内に[Parallels Tools のインストール...]があってそれを選択したらインストールされた。

Windows のアプリケーションが OS X 上で(少なくとも見た目のうえでは)そのまま動いてる絵面ってのは実際いじってみるとそれなりに面白みがある。

とりあえず Gyao が観られるのが良い。しかも Gyao は基本フルスクリーンなのだけど、Paralles Desktop を単一ウィンドウモードにしてそのウィンドウ自体を適当に小さくしてやれば画面の別の部分で作業しながら Gyao の番組が観られる。便利便利。

ゲーム類とかがどの程度動くかは追々確認予定。

とりあえず 25 日ぐらいまで使える訳だが、買うかどうかは差し当たって微妙。1 万円切ってればもう現時点で即買いでも良いかなってぐらいなんだが。さてさて。