冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ブログはじめました。

お金目当てです。よろしくお願いします。

このサイト自体もいいかげんリニューアル計画中。コメント欄とか閉じちゃって良いよね。スパムしか来ないし。なんかあったら Misskey.io とかへ。

リニューアルした。

久しぶりに PHP 書いたら何も憶えて無くてびっくりしたししばらくしたら意外と憶えてることもあってまたびっくりした。サイト構成とか微妙に変わってるし何かしら不具合とかあるかも知らんが随時対応ー、で。

最近はよくキャンプしたり山登ったりしてます。SNS は Misskey.io がメイン。そんなかんじで。

掲示板作ったよ!

みんな書き込んでね!

アクセスカウンターとかもつけようかしら。

広告をべたべた貼り気味なわけですが

お金目当てです。よろしくお願いします。

ちょう久しぶりにGoogle Adsenseログインしてみたらページにコードをひとつ貼り付けるだけで全部自動で配置してくれるってやつがあったのでトップページ以外にそれを貼り付けるかんじにしてみた。んで設定で全画面表示されるやつとかスクロールしても固定して画面に表示され続けるやつとかのオーバーレイフォーマットってやつは俺が嫌いなので無効にして、ページ内フォーマットのみに。掲載数も最低にしてみたので、まあ。ね。動画広告も俺が嫌いなのでそれだけ無効にしたいんだがそういう設定は無いのかな。無さげ。

アクセスカウンターも試験的に準備の用意の前支度のプレ設定の予行演習の仮設置をしてみてる。画面の右上に単体で数字が表示されてるかもよ。アクセスがあったときにIPアドレスと日付だけ記録しといて一致しないアクセスがあったときのみ数値を加算する仕組み。いちにち一回のユニークアクセスになるはず。同じネットワーク環境から別の人間が別の機械でアクセスしてきても同一と判断される。細かいことはどうでも良かろ。あとはホストとかUAとか見てロボットっぽいなと思ったらそれも除外する。そこら辺が試行錯誤中なのでしばらく数字が増えたりリセットされたりすると思う。要らんかと思ったらやめるかも。

ブログのほうはちょっとずついじってるんだけどWordPressのこと何も知らないので苦戦してる。テーマって言葉の意味が俺が思ってたよりなんていうか多層構造になってんのかな。まあほとんど素の状態で良いかって気もしてる。

動画埋め込みテスト。

画像貼り付けテスト。

[PNG画像/305.7KB]

クールなURIは変わらない(追記あり)

ってのはわかってるんですが、まあやっちゃったものは仕方ないってことで。日記的なものが winterzeit.org のトップページから winterzeit.org/diary/ へ変わったので winterzeit.org/?g=hogehoge とかへのリクエストは 301 返して winterzeit.org/diary/?g=hogehoge へリダイレクトするようにしたしあと winterzeit.org へのはてなアンテナのロボットとリファラがはてなアンテナであるアクセスも winterzeit.org/diary/ へリダイレクトするようにしてみた。なってると思う。つかはてなアンテナでうち来てるひと居るのかね今。

はてなアンテナのロボット(UA に https://a.hatena.ne.jp/help が含まれる)が winterzeit.org 見に来たら /diary/ を返すけどリファラがはてなアンテナなだけで人間によるものと思われるアクセスは誘導メッセージ出すだけに留めておいた。はてなでなくてもアンテナの類からっぽかったら。具体的には winterzeit.org/?062014 みたいなかんじでリクエスト末尾に数字のみの文字列がが付いてたら。不要なリダイレクトはしないに越したことはなかろ。

もしまだアンテナ運用してるひとが居たら登録を http://winterzeit.org/ から https://winterzeit.org/diary/ に変えてくれると良い…

もう今後このドメインを保持出来てる限りリソースの位置変えないって宣言するのでどうかご容赦ください。お願いします。おねがいします…