冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

iPad 2018 と Apple Pencil 買い

急に。

買っちった。 #一日一枚 #一日一絵 pic.twitter.com/hGhVoComkt

— ふゆ(注・俺。空を飛ばない俺だけを指す) (@winterzeit) 2018年10月10日

iPad には前々からうっすら漠然と興味はあって、想定される主な用途としては寝っ転がってネット巡回するとか電子書籍読むとかのタブレットとしての普通の使い方のほかに、どうせなら絵を描くのにも使えたらなあと考えてて、でもその場合 iPad だと Pro + Pencil 一択で、となると 10 万近くになっちゃうなあという具合だったのだけど。なんか今年出た無印 iPad の新モデルが Apple Pencil 対応だそうで、5 万前後でいけそうなのでじゃあ買っちゃおうかと。

持って帰ってセットアップして、とりあえず Android スマートフォンにも入れてる ibis Paint X を入れてさっそくちょいちょいと描いてみたのだけど。良いですね、なかなか新感覚。アタリとかしゃしゃしゃっとペンを走らせてるとやや遅延が無くもないのだけど、まあ慣れればなんとでもなるだろぐらい。メインのお絵描き環境はあくまでデスクトップのほうで iPad は旅行行ったときとかのサブ用のつもりだったのだけど、むしろメインにしちゃっても良いのかなあ。どうだろう。

あとはまあ Kindle で漫画とかがスマートフォンより読みやすかったりとか、iOS が初めてなのでいろいろ勝手が判ってなくて無闇矢鱈とあちこちいじりまくってみたりとか。とりあえずそれなりにおもろい買い物をしたかニャアと思います。

[Amazon]Apple (アップル) iPad 9.7インチ Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル MR7G2J/A (32GB・シルバー) [Amazon]Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A