冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

友野詳『新装版 コクーン・ワールド1 黄昏に踊る冒険者』買い

『ソード・ワールド』のフォーセリアのパロディ世界であるファイブリアを舞台にしたコメディファンタジーライトノベル。の 1 冊目。シリーズ全 10 冊をもともと持ってたのだけどいつの間にか処分してて、また読みたいなーとブックオフとかで探しまくる日々だったのだけど CD ドラマが出るだかなんだかでまさにドンピシャのタイミングで新装版として復刻された。23 年前の小説だけど文章は全面的に手が入ってるので別段古臭い感じは無い。初読時と同じくいっきに読み終えてしまった。

とりあえず「コクーン・ワールド」3 冊は順次発刊されるのだけどその後の「ティルト・ワールド」「アビス・ワールド」及び最終巻の『ラスト・オブ・ファイブリア かくも偉大な冒険者』は「コクーン」の売上次第だそうなので皆買うと良いと思う。俺のために。

[Amazon]Amazon.co.jp: 新装版 コクーン・ワールド (1) 黄昏に踊る冒険者 (角川スニーカー文庫): 友野 詳, 弘司, 安田 均: 本

Kindle 版も近日発売ですって。

なお本作のみではなく同時に『ルナル・サーガ』も復刻。そっちは別段思い入れは無いのだけどどうしようかしら。

[Amazon]Amazon.co.jp: 新装版 ルナル・サーガ (1) 赤い瀑布 (角川スニーカー文庫): 友野 詳, 西村 博之: 本

靴のソールはがれをシューグーで補修してみた

AVIREX TIGER の踵のあたりのソールが半ばべろんちょと剥がれてきてしかもその剥がれた内側が何かにひっかけでもしたのか抉れて常時隙間が開いた状態になってしまっていた。そのそうなってしまっていた状態の写真を撮っておけば判りやすかったのに忘れてたので写真が無いのが残念なのだけど、ともあれその隙間を靴補修材シューグーで埋めてみた。

[JPEG画像/215KB]

補修前は以下のような感じ。赤く塗ったところが完全に開いてた。

[JPEG画像/222.4KB]

そこにシューグーをチューブから直接絞り出して付属のヘラで適当に押し込んだり形整えたりして 24 時間放置。多少縮むかなと思ってたけどそうでもなかったのと思いの外つやつやしてたので付属のヤスリでがしがしこすって周囲と馴染ませてみた。もう少しちゃんとしたヤスリとか何ならサンダーでもあればもっと楽だったろうけど。

とりあえず悪くない感じだとは思う。どんだけもつかは知らんが。

踵もいくらか減ってるんでちょっと盛ってみようかしら。

[Amazon]Amazon.co.jp: シューグー 100 ブラック 【HTRC6.1】: ヘルス&ビューティー

HTL22 を交換してもらった(9 ヶ月ぶり 2 回目)

カメラの不具合で交換してもらってから再起動病に悩まされていた HTL22 なのだけどその後とくに状況は改善されることもなくこっちも「まあ良いかー」とか言ってそのまま使っていたところが、ここ数日でいきなり症状が悪化して再起動の頻度は上がるし Wi-Fi 繋いでなくても再起動するし再起動するならまだ良いほうでシャットダウンからそのまま?フリーズしてるんだかなんだかで電源ボタン 13 秒ぐらい押しっぱなしにしなければならない状況になってきてカードの抜き差しとか初期化とかひと通り試したけど駄目っぽいので au ショップに持ち込んだ結果、安心ケータイサポートプラス加入してるので交換して貰えることになった。

ちなみに最初にカメラの不具合で交換してもらったときに安心ケータイサポートプラスなので無償交換してもらえたみたいなこと書いてたけどあれは間違いで保証期間だったから。今回が安心ケ(略)ラス利用の 1 回目で、通常 5,000 えんのところを au 契約期間 3 年目以上なので 3,000 えん。あと貯まってたポイントも使って 2,000 なんぼを次の携帯電話料金に上乗せということに。そもそも最初に交換してもらった代替機の最初からの不具合であると思うのでそのときにきちんと言ってればまた改めて対応してもえらえたんじゃないかという気もするけど、まあ仕方なかんべ。

ということで持ち込んだのが昨日で、本日届いた代替機にカードとか移していろいろセットアップ。今のところ調子は良さそう。もちろんカメラも大丈夫。このまま TORQUE の後継機が出るまで無事に使えると良いんだが。出なかったらどうしよう。