冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

MTB のタイヤ替えた

某月某日、自転車で気持ち良く走ってたらおもむろに後輪がパンクした。替えチューブとか携帯ポンプとか常時携行してるのでその場で交換して、その際にタイヤの状態をざっと見た感じ問題無いように思ったので組み付けたのだけど、空気入れてみたらビード辺りが裂けかけてることに気づいた。中のチューブがちょっとだけコンニチワしちゃっててこりゃパンクするよなーと。

タイヤを前に替えたのは 5 年近く前。替えたほうが良いかなーと薄ぼんやりと考えてはいたのだけど実行せずにいたら今回こんなことになってしまいました。

近くの自転車屋さん検索して某アサヒサイクルがあったので行ってタイヤ 2 本とチューブ 1 本購入してその場で交換(自分で)。シュワルベのなんか安いやつ。とはいえ全部で 7,000 えんぐらいに。うへえ。

前輪チューブはそのまま継続使用で後輪はさっき替えたばっかだから新しく買ったやつは新しい予備用にサドルバッグへ。このチューブも 同じころに買ったものなので交換したほうが良かったかも知らんが大丈夫なら大丈夫だろ。

次はもう少し早めにタイヤ替えるようにしたい。つうかこの自転車自体買ってからもう 14 年ぐらい経ってるしいい加減買い替え考えたほうが良いかも知らんが。フロントフォークのサスペンションが一番不安。