冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『FF3』プレイ日記 #004

続き。

山から飛び降りた地点から少し行った森に入ると、水を汲みに来たという小人と出会う。南の森に小人の村トーザスがあって、ミニマムで自分も小人になれば入れるらしい。どうでも良いけど「こびと」で変換して「小人」が出ない。うぜえ。

デッシュ氏から貰ったミニマムを全員にかける。

[JPEG画像/31.6KB]

Y ボタンでデッシュに話しかけたら、小人は力が弱いので魔道師になっといた方が良いかもよとか言われる。あと、『FF3』は『4』以降みたく魔法ごとに規定の MP を消費するのではなくレベルごとの使用回数制で、とにかく泣いても笑ってもストックぶんをぶっ放すだけなのであまり魔道師でも面倒くさくなさそう。なので、ルーネスを黒魔道師にしてみた。お、似合う。

南の森をうろつく。何度か戦闘に。デッシュ氏が割と「おれにまかせろ!」とか言ってサンダラをかけてくれる。頻度高め? 何度か戦闘の後、トーザスに入れる。

小人の村。情報収集。「ミラノス山脈を貫く洞窟を抜けるとバイキングの住むミラルカ谷に行けるよ!」。海賊の溜まり場に行けるよ、とか言われても普通誰が好きこのんでそんなところ行きたがるんだよ。まあ行くことになるんだろうけど。

魔道師の露天商(いつか店が持てると良いね)からエアロとか購入。このゲームでは白魔法。良く判らん。

シェルコ先生という医者が病気になっているらしい。家に行ってみる。ベッドで伏せっているシェルコ先生を横目に家捜し。ミスリルの腕輪とかファイラとか炎の杖とかケアルラとかゲト。炎を杖をアルクゥに装備させる。

シェルコ先生に話しかけると「毒消しをくれ」とか言うので投与してみんとす。全快した先生は「お礼をあげるよ!」とか言って隠し部屋への通路を開く。お礼っていうか勝手にいろいろ貰ったけど。隠し部屋の中には宝箱が 2 つあってどちらもフェニックスの尾。で、さらにその奥はミラルカ谷への抜け道となっている。バイキングのアジトへの直通路を隠している医者。何か裏がありそうなカンジなんですが。

バイキングのアジト。海竜が出て船は殆ど沈んでしまったとかなんとか。唯一残った船があって、その名は「エンタープライズ」。エンタープライズて。カーク首領に話しかけると「海竜をどうにかしたらエンタープライズをあげるよ!」とか言われる。あげるよって、唯一残った船なんちゃうの? 良いの? 良いか。

外に出て、とりあえず船に乗ってみる。海竜と遭遇。ダメージ 7,000 ぐらい受けて瞬殺される。ゲームオーバーとか初めてだわ。

岬の先端に神殿があるので入ってみる。竜の石像があって、片眼には赤い宝石が入っているのだがもう片方は無くなっている。口の中が通路になっていて「小人になれば入れるな」とか言い出すのでまた全員にミニマムをかけて奥へ進む。なんかやたらと視点の角度が浅くて全体を見渡し辛いダンジョンを奥へ。スパークダガー、ツノガイの鎧、ツノガイの兜、サーペントソードを入手。鎧と兜と剣をイングズに装備させる。名前から察するにどこの海闘士だって出で立ちになってると思われ。でも小人状態なので現状剣は役に立たない。

一番奥に行くとデカい鼠が居た。デカいっていうかこっちが小人なのだけど。戦闘。ルーネスとイングズはファイアとかサンダーとか攻撃魔法。アルクゥは炎の杖で殴る。レフィアだけ役立たず。全員魔道師にしても良かったのかな。まあ良いや。最後はデッシュの「おれにまかせろ!」でとどめを刺された。良いところ持ってかれた。

赤い宝石を竜の石像にはめると、石像が喋り出した。ありがとうとかなんとか。んで水の牙というアイテムを貰う。道具とかではなく重要アイテムの様子。

海賊のアジトの戻る。カーク首領大喜び。「約束通りエンタープライズはあげるよ!」いやだから良いのかそれで。

今日はここまで。どうでも良いけど寝っ転がってプレイしてたら寝オチして、タッチペンがいきなり行方不明になりました。誰か知らない?

追記。みつかった。みんなありがとう。